月別アーカイブ: 2016年5月

【ネット回線】経路調査のpingとtraceroute

勤務先のオフィスのネット回線が高頻度で死んでしまうので、軽い原因調査を行いました。
(まぁその調査結果は今回あまり関係ないので省略します)

pingやらtracerouteやら使った時のメモ。

Windows -> tracert

今回は、[オフィス→自宅サーバ] and [自宅サーバ→オフィス]の経路を調査しました。
ですので、手持ちのWindowsPCと自宅サーバのLinuxそれぞれでコマンドを実行。
Windowsでは以下を実行

Windows側は基本このままで大丈夫でした。
いろいろオプションはありますが、デフォルトで事足りるかと。

 

Linux -> traceroute

Linux(CentOS6.7)では以下のコマンドを実行

Linuxのpingコマンドはオプション指定しないと永遠に繰り返しパケットを送ります。
Linuxの経路調査は「traceroute」コマンドです。
さらに、オプション[-I]を付けないとICMPではなくUDPで動作するので失敗する事が多いようです。
[-I]オプションを付ければpingと同じICMPで動作するので、大体成功します。

 

【自宅サーバ】HDDが勝手に復活

部屋の掃除がありまして、休止モードにしようとコマンドを試したところ壊れていたHDDが復活いたしました。

見事にRAID1が復旧中でございます。

なぜ復活したのか・・・

マジ、コンピュータって生き物だわぁ